記事一覧

新年度

引っ越すことになった。
退去日は月末なのでボチボチと在庫処分しているんだが、雑誌・コミック・CD・DVDの見た目と
箱詰めした時の量のギャップがハンパない…伊達に6年間溜め込んでないわ。
 
掃除を捗らせるコツの1つとして「1年間使わなかったものは処分」という言葉がある。
この方針に沿ってガンガン処分していったらダンボールが1/3に減り、財布に諭吉が3人増えた。
先人達の知恵は偉大だ。
 
と言っても片付けなければならないモノはまだまだ多い。1人暮らしでだだっ広い部屋に
住むものじゃないというのを痛感している。なるべく増やさないよう注意はしていたつもり
だったが、いざ掃除してみると「なぜこんなものを買ったんだ」というモノばかり。
如何に衝動買いが多かったかがよく分かる。
単車もそのひt・・・ゲフンゲフン。
 
 
さてその単車だが、バイクというものは物件探しにおいて非常にネックになる。
絞り込み条件で「バイク駐車場有」にチェックを入れた途端に物件数が激減するのはもちろん、
完備されていたとしても利用できない場合がほとんどなのだ。
と言うのも賃貸におけるバイク駐車場は「原付用/250ccまで/全長2mまで」…などと制約が厳しい
ものが多く、かつ車に比べて設置数が非常に少ない。1棟に対し1台、よくて2台だ。
それゆえ競争率も高く「問合せをかける」⇒「埋まってました☆てへぺろ(・ω<)」のコンボが
99割を占める。物件は文句なしでもこれで断念せざるを得ないケースが多い。非常に多い。
 
先日なんか下見まで済ませて、駐車場にバイクが停まってないことも確認し、さぁ契約だと思ったら、
「申し訳有りません、どうやら昨日契約された方がおられたみたいで…」なんて言われる始末。
業者に「そこをなんとか調整してくだしあ!」とプチゴネしてみたが、結果は惨敗。
泣く泣く諦めましたとも、えぇ。
 
 
そこで自分は発想を変えた。
「駐車場を物件とは別で借りればいいじゃん! 物件だって「バイク駐車場無し」で良いから
 選択の幅も広がるじゃん! 俺って頭良い! 抱いて!」
 
…しかしこれもすぐ間違いであることに気付く。
 
 
関東と言えどもバイク駐車場はまだまだ足りていない。一時利用でも少ないのに、月極となると
絶望的に少ない。そして高い。地面にロックできる場所となると更に限られる。
(バイクは盗られやすいため、地面に固定するように鍵(通称:地球ロック)をかけないと危険)
 
バイク用コンテナを借りるかとも考えた。しかし相場は15,000円/月と車以上に高い。
数千円で借りられるコンテナもあったが、サイズの関係で中に入れられないものばかり。
ワンランク広いコンテナなら入れられますよと言われたが、それだと20,000円/月もかかる。
どうしてレンタルコンテナってこんなに高いんだろう…
 
なんだかんだでやっと適したものを見付けたと思ったら、今度は物件自体が見付からない。
駐車場まで徒歩10分だったり、更新日が古く実は空いてなかったり、通勤時間が片道2時間近かったり…
俺は素直に「バイク駐車場有」物件を探す作業に戻った。
 
 
 
ここまで聞いて既にお気付きの方もおられるかと思う。これ以上ない解決策を・・・
言わずとも分かる。自分ももう散々言われた・・・
 
 
だがそれだけは・・・それだけはやってはならんのだ!!!
 
 
 
 
タイムリミットは刻々と近付く・・・

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.70 + Dynamic Drive . skin : RightBower